yukihamuchanのブログ

ハムスターと中国と旅行について呟きます

HSK5級を半年で取得するまでの道のり その1

大家好~!

ゆきはむです🐹

 

実は私、中国に行くまで一度も中国語を勉強したことがありませんでした。

 

ですが半年でHSK5級を取得することができたので、

HSKに興味がある方に向けて記事を書いてみたいと思います。

 

そもそもHSKって何なの?という疑問があると思います!

汉语水平考试(Hanyu Shuiping Kaoshi)

中国語標準試験という意味の中国語の頭文字をとって、HSKと呼ばれます。

TOEICの中国語版と思ってもらえればよいです!

 

因みに日本だと

5級が1番下で、1級が1番上なのですが、

何故かHSKは1級が1番下になります。

 

なので、5級はかーなーり上級者なんです🥴

 

そんな上級者であるHSK5級を半年で取得したゆきはむ、すごくないですか?🐹笑

 

因みに勉強する前は你好(にーはお)しか知りませんでした。

それでも半年勉強すればいけます!

ただ、かなり勉強はしました。

3回/週×2時間の中国語レッスンを受け、

自習として2時間/日の半年間です。

(たまにサボることもあります🥺)

 

HSK5級を合格するには、

まず単語と発音を覚える必要があります。

また単語はおよそ2,500語と言われています。

 

次回以降少しずつご紹介していこうと思いますので、

興味ある方は是非また見てくださいね♪

 

再见👋