yukihamuchanのブログ

ハムスターと中国と旅行について呟きます

ピロリ菌除去記録その3-結果発表-

大家好~

ゆきはむです🐹

 

かなり時間が空いてしまいましたが、

 

ピロリ菌除去結果お伝えしていきたいと思います!!

 

除菌薬を服用して

6週間後以降に来てくださいにと言われており、

 

途中コロナに感染するなどしてずるずると遅くなってしまいました💦

 

除菌確認方法!

(正式名称は尿素呼気試験といいます)

 

病院に行き、除菌結果確認したい旨を伝えます。

 

袋に呼気を吐きます。

その後錠剤を1粒渡され服用し、

5分横向きに寝た後、

待機室で20分待ちます。

 

その後別の袋に再度呼気を吐きます。

 

この時服用している錠剤は

13C-尿素というもので、

 

胃の中にピロリ菌がいると、

この尿素を分解して二酸化炭素にしてしまいます。

 

一方、ピロリ菌除去が成功していれば、

尿素が分解されず、二酸化炭素が増えません。

 

その13C-二酸化炭素の増加を測定した結果!

 

二酸化炭素0.7%でした!(合格は2.5%以下)

 

ということで無事ゆきはむ、

ピロリ菌除去一回で成功しました👏

 

ここで失敗してしまうと、

またあの辛い薬を服用しないといけないので、

本当によかったです。

 

因みに今回も保険適用外で実施したので、

(断固胃カメラ拒否🤣)

実費で7500円くらいでした。

 

全部で2万ちょっとくらいですね。

 

ただ、これで胃がんになることは

ほぼ0%ですので一先ず安心です♪

 

ちなみにゆきはむ、

あまり体重が増えない体質だったのですが、

ピロリ菌除去してからぷくぷくと増えています…😂

 

ピロリ菌は痩せ体質に大きく貢献していたことを

知りました(時すでに遅し…)

 

ではまた再见👋