yukihamuchanのブログ

ハムスターと中国と旅行について呟きます

ピロリ菌除去記録その2

皆さまこんにちは、ゆきはむです🐹

 

引き続きピロリ菌除去記録を書きたいと思います。

 

まず、ピロリ菌除去の薬ってどんなもの??

じゃん!

なんて大量のお薬でしょう🤣

 

説明をしますと、

このお薬セットをボノサップパック400といいます。

配合されているお薬は、左から

ボノプラザン(商品名タケキャブ)

クラリスロマイシン

アモキシシリン×3

となります。

 

ボノプラザンは胃酸分泌を止めるお薬。

胃酸を止めることで、他の抗生物質の効果を

増やすことができるのです。

 

クラリスロマイシンとアモキシシリンが

抗生物質として、ピロリ菌を退治してくれます。

 

ちなみに、これらの抗生物質

ペニシリン系となります。

こんな構造してます。

これ、カビから発見されたものなんです。

 

つまりはこの薬はとっても強力ということです。

 

ということは、、

 

副作用も強烈です🤣🤣🤣

 

1回5錠を朝晩と1日2回、

7日間連続で服用する必要があります。

 

お薬の説明書には

下痢、味覚症状、口内炎、腹部不快感、

お腹が張る、発疹、気持ちが悪い、

食欲がない、むくみ、胃の不快感、

腹痛、肝機能検査異常値

となっています。

 

いやいやいや、恐ろしいね🤣

ちなみに、

多少の副作用が出ても我慢してくださいと書いてあります🤣

 

この薬はピロリ菌を退治するためなので、7日間絶対に飲み切らないとだめなのです。

(副作用が酷すぎる場合はやめれますが、

二度とピロリ菌退治ができなくなります。

この抗生剤の耐性をもった強力なピロリ菌が発生してしまうためです…)

 

意を決して、飲み始めました。

 

1回5錠

まず錠剤がでかくて飲むのが苦しい!

 

飲み切って2-3時間後

突如下痢に襲われる

 

そして5時間後前後

突然気分が悪くなり

吐き気もでてくる(嘔吐はしない)

 

そして胃の違和感、

ムカムカ感がずっと続きます😭

 

夕食後再度服用

 

同じく下痢&吐き気&胃の違和感

 

もう飲みたくない!!

 

けど6/7まで服用完了しました。

 

因みに昨日は少し運動をしたため、

副作用がきつくなりました🤣

 

服用中は激しい運動、お酒は控えるべきですね。

 

それでは、次回、退治完了かどうか、

また記事を書いていきます!!