yukihamuchanのブログ

ハムスターと中国と旅行について呟きます

ピロリ菌除去記録その1

お久しぶりです。

突然ですが皆さま、

胃の調子はいかがでしょうか?😆

 

私、ゆきはむは胃が昔からキリキリします。

小さい頃に井戸水を飲んだため、

ピロリ菌のせいだと思っていました。

 

今年、満を辞してピロリ菌を退治しようと

ピロリ菌検査に行って参りました。

 

通常ピロリ菌があるかを確認するためには

胃カメラを行わないと保険適用にならないため、

胃カメラ+ピロリ菌検査+治療となります。

 

ただゆきはむ、これまで手術経験もなく、

胃カメラなんて恐ろしくてやりたくないため、

保険適用外で検査と治療を行うことにしました。

 

お医者さんに、

保険適用しないよ!高いよ!いいの?!

と何度も何度も聞かれました…

 

でも胃カメラしたところでピロリ菌いるなら

治療方法同じなんですよね。

ほぼいることは分かっていたので、

わざわざ胃カメラ受けたくないと思い、

お医者さんの猛烈胃カメラアピールを押し退け、

なんとか保険適用外にしてもらいました。

 

ちなみに、

検査のための血液検査は2,000円ほど

治療の薬は診察料2,000円、薬代5,000円

次に完治しているかの確認でおそらく5,000円ほどで、

トータル14,000円なので、

そこまで払えないほど高いわけではないのです。

(確かに保険効けば安いですが、

胃カメラの辛さと天秤にかけると、、ね?)

 

そしてピロリ菌退治が始まります。

 

次回退治ブログ書きます!