yukihamuchanのブログ

ハムスターと中国と旅行について呟きます

中国の天津市とは?

大家好~

ゆきはむです🐹❄️

本日は中国の天津市についてお話しします!

中国と言えば上海や北京が有名ですよね。

首都北京の隣にあるのが天津市です。

因みに天津飯はここから来ていますが、

天津には天津飯はありません!

天津のお店で天津飯を注文すると、

👧🏻服务员,请给我一个天津饭!

 (店員さん、天津飯一つください!)

👩什么?不知道。

 (何ですか?分かりません。)

みたいなことになってしまうので、

お気をつけて下さいね〜♪

あまり聞いたことがないかもしれませんが、

上海市北京市広州市、深圳市に次ぐ

第5位の経済都市なんです!

天津市内の雰囲気はこのような感じで、

とても活気があります✨

因みに人口は1,560 万人で、東京よりも多いんです!

(東京は1,396万人でした、Wikiより)

もちろん面積も大きく、11,920 km²で、東京の5.4倍です。

天津市の人口の多さ、大きさ分かって頂けたでしょうか?

ではまた中国に関してお伝えしていきます!

再见👋(またね)